ふ る さ と 言 葉


湘南のKinの田舎、信州飯田方面で使われてる方言です。ご理解いただけますか。

田 舎 の 言 葉 標   準   語
あくたいこくな 悪口を言うな 口答えするな
あばよ ・ あばな   さようなら
あんじゃあないに 大丈夫ですよ
あがりなんしょ お上がり下さい
いかまいかな 行きましょうか
いいあんばいだな いい天気ですね
えんばな えんがわ
おいでなんしょ いらっしゃいませ
おかしまして 正座して下さい
およりなんしょ お寄り下さい
ごうがわく 腹が立つ
こうしゃくこくな 理屈を言いなさるな
さむさいぼ 鳥肌
ささらほうさら 散々
たるくさいな つまらないね
たあけ ばか者
とろくさいな 鈍間ですね
はあるかぶりだな 暫くぶりですね
びしょったいな 汚いですね
らんごくしてる 散乱している  散らかってる