夕立ありがとう


ちょうど夏休みにはいった頃のこと。
”鈴虫配布ます!” 
の記事を読み、自転車に二人の子供を乗せて駅近くの公園まで行きました。
たくさんの鈴虫をもらい、子供たちは以外にも大喜び、ちょっとしたことなのになんて無邪気な笑顔なんでしょうか。
しかし、帰り道突然の夕立、3人ともにご想像どおり、ひにくにも家の前で雨はやんだのです。
 ”子供たちにはちょっと可哀想だったかな?”
鈴虫の入れ物を両手でもち、ふたりは「面白かった〜ねぇ」なんていってたけれど、
”さあ、早く家に入らないと、”
と思いながら自転車をしまおうと、その時、子供たちが大声を上げた。





「虹だよ、虹、本物だ、うわぁ〜!おっきいねぇ〜!」
「雨が降ってくれたおかげじゃない?」
などなど、小さな感動がありました。
あの日の鈴虫も秋の夜長中ずっと鳴きつづけました。
あの日の夕立を思い出します。




EVAアニメは沙羅さん可愛いアイコン音楽は讃岐のさっちゃんの贈りものです。
この小文はわが娘ちゃちゃからの贈り物です。



・プラグインはここ からダウンロードしてください。